サイトランスおすすめブログ!

サイケデリックトランスの曲やアーティストをおすすめします!

中毒性の高い技巧派【Suntree】

Psychedelicは幻覚作用のある薬物を指す用語。こうした薬物には依存性がつきもの。今回はまさにそんな中毒性のあるアーティスト、Suntreeを紹介します! 

 

Suntree とは?

Suntree(サントリー)は、サイケ大国イスラエル出身のアーティスト。フルオンからオフビートまでを網羅し、幅広い曲種を作ります。著名アーティストRITMOとRitreeというユニットも組んでいます。 

特徴は絶妙な音の消し方・残し方。曲の中で暴力的にシャープなドラム・シンバルを用いたりする一方、音の数は抑えます。シンプルに聞こえて実は結構凝っている。技巧的な意味でも、聞いていて飽きないアーティストです。  

それでは、おすすめの曲!

 

Suntree - XTC

ともかく中毒性が高い一曲です。一度聞いたら、絶対に後でもう一度聴きたくなります。XTCはエクスタシー(薬物)のことですが、その中毒性を忠実に再現している曲とも言えます。

低音の構成も特徴的。ベースラインが複数の層に分かれて配置され、曲が進むにつれてそれぞれがうねるように現れてきます。こんな低音は、他にない!

youtu.be

 

Critical Choice - Out of Orbit (Suntree Remix)

ここまでドラムが強烈な曲も少ないです。鋭く突き刺さるドラム、最低限のシンバル。もはやサイケですらない。最初に聞いたときは衝撃でした。

有名アーティストデュオCritical Choiceの上手さ、そしてSuntreeの癖の強いリズムとが合成され、いい化学反応が起きています。

youtu.be

 

Suntree - Outside

強烈なドラム・シンバルと、これまたSuntreeならではの神妙な雰囲気が特徴的な曲。ゆったりとした余裕のあるメロディー展開もまた奥ゆかしい。上の2曲で発揮されているSuntreeの良さを、1曲に押し込んだような感じですね。

youtu.be

いかがでしたか?

Suntreeはこのように多様なスタイルの曲を作ります。他にもたくさんいい曲があるので、オススメ曲のカテゴリーで紹介していこうと思います。

 

Suntree好きにオススメ!

psytrance101.hatenablog.com

psytrance101.hatenablog.com