サイトランスおすすめブログ!

サイケデリックトランスの曲やアーティストをおすすめします!

リズム遊びの達人【Talpa】

オススメのアーティストを紹介するこのコーナー。

なのですが、今回はちょっと変なアーティストです。サイトランスの中でも変なので、一般的にはズバ抜けて変です!

 

Talpa とは。

Talpa は1982年生まれのセルビア人。2000年頃から活動、デビューアルバムを2004年に出しています。 

彼の曲の最大の特徴は「リズム遊び」です。同じベースラインが曲を通して続くことはなく、想定外の変化が多い。また、ボワンボワン、シュワンシュワンと広がるベースを好んで使います。

それでは、オススメの曲!

 

Captain Hook - Power of Now(Talpa & Zyce Remix)

とりあえず最初から聞いてください。開始0秒からの緊張感、そしてボーカル、ベースの現し方を。

youtu.be

1:00からの部分のベースラインでは Talpa の癖が強く現れています。Zyceのトレードマークの高密度な低音もあり、格別に高クオリティーな1曲です。

 

Talpa - Average Looking Bicycle

最初に聞いたときはもう二度と聞かないだろうなと思いました。思いましたが、…前半のベースラインが頭から離れない。Talpa がチャリに乗って爆走してます。

youtu.be

 

Talpa - Unbalanced

上の曲よりもさらに音を散らかした、相当作り込まれた一曲。4分過ぎに突如として現れる「Fuck You」が好きです。

1:30 から始まるベースラインもめちゃくちゃタイプです。

youtu.be

 

何より、聞いていて面白い。音楽ってまだまだあるんだな、と思わせてくれるアーティストです。 

次回、今年最後の記事です。今年の締めくくりとして、オススメの曲をランキングして紹介します!ぜひお楽しみに。

 

Talpa好きの方にオススメ!

psytrance101.hatenablog.com

psytrance101.hatenablog.com