Psykelopedia

サイケデリックトランスやゴアトランスの曲やアーティストをおすすめします。

【Spotify・YouTube】サイケ・ゴアトランスのプレイリスト作りました

どうも、Psykeです。

以前からYouTubeではオススメ曲のプレイリストを公開していましたが、Spotify無料版でもプレイリストを作れるということだったので、作ってみました。もしよければフォロー等お願いします!

この記事では、各プレイリストの大まかな解説をしていきます!

 

Favorite Releases:最新曲

その年リリースの新曲の中から好みのサイトランスを選び抜いたプレイリストです。現在、2018年版と2019年版の2つを公開しています。ブログ記事で毎月月末に紹介したものを集積しました。ジャンルや曲の雰囲気には特に縛りを設けていませんが、とりあえず最新の曲をチェックしたい!という方にオススメです。

このプレイリストは現在、Spotifyのみ。YouTubeに関してはまた後ほど製作する予定です。

open.spotify.com

open.spotify.com

 

Awakening Dream:起動力

このプレイリストのテーマは「起動力」です。ゴアトランスやフルオントランスのような激しさではなく、優しくもドラマチックな展開を見せる、余裕を感じさせる作品を収録しています。Koanアンビエント寄りダウンテンポMVMBの作品を収めてみました。1日の始まりを飾るのに相応しいプレイリストかと思います。

open.spotify.com

www.youtube.com

 

Machine Movement:リズム感

このプレイリストのテーマは「独特のリズム感覚」です。独特のリズムや曲展開に身を任せ、強制的に踊らせられたい気分の時に聴きたくなる曲。ModusDEKELFreedom Fightersなどのテクノ的でグルーヴの強いサウンド、今まさに最先端のプログレッシブサイトランスを集めています。最先端のサイケに触れてみたい方にオススメです!

open.spotify.com

www.youtube.com

  

Melancholic Breakdown:メランコリー

テーマは「悲壮感、倦怠感」です。Koanによるアンビエントダウンテンポの作品が中心になっています。まだまだ曲数が少ないですが、各曲のクオリティーの高さは保証しましょう。少しリラックスしたい時、サイケデリックで陰鬱な世界観に抱擁されたい時にオススメです。ちなみに私は気分が落ち込んだ時にこれらを好んで聴きます。笑

open.spotify.com

www.youtube.com

 

Midnight Highway:疾走感

夜中に高速道路を走るような「メランコリックな疾走感」のあるサイトランスを集めています。登録されているのはMagnus、そしてStatic Movementなど、メロディーを重視するプログレッシブトランスのアーティストたち。「Awakening Dream」のプレイリストとは逆で、一日の終わりを飾るに相応しいプレイリストに仕上げています。

open.spotify.com

www.youtube.com

 

Perpetual Dancer:持続力

テーマは「クセになる持続力」です。安定したベースラインが聴き手を引き込んで放さない、そんな粘着力のあるサイトランスを集めています。SuntreeProtonicaBeat Bizarreなどの作品を軸に構成しています。主張しすぎない控えめな雰囲気の曲が多いので、作業用BGMにも適しているかと思います!

open.spotify.com

www.youtube.com

 

Space Voyage:空間構成力

このプレイリストのテーマは「豊かな空間性」。開放感、宇宙を航行している感覚に浸らせてくれる曲を集めました。SensientFlorian MSKMillivoltなどの高品質ゼノネスクサイケのアーティストを多めに配置。美しい現実逃避に浸りたい時に聴くのもよし、満員電車のような混雑した場所で聴くのもよしです。

open.spotify.com

www.youtube.com

 

Solar Progression:高揚感

太陽や惑星の航行のような壮大で有機的な世界観のあるプレイリスト。テーマは「太陽の航行のような高揚感」です。AntaresやArtifact303、E-Mantraなど、お気に入りのゴアトランスを軸に据えています。自分はまだまだゴアトランスについては未熟なので、今後もっと層を分厚くしていく方針です!

open.spotify.com

www.youtube.com

 

Sonic Acceleration:速度・推進力

「速度感と堅実な展開力」のある堅いサイケデリックトランスを集めたプレイリストです。AstrixMajor7などの著名アーティストから、Mindbenderz、Shadow Chroniclesなど期待の新人まで幅広くカバーしています。テンションを上げたい時、ランニングをする時にオススメです!

open.spotify.com

www.youtube.com

 

Tribal Ceremony:民族性

このプレイリストのテーマは「民俗性」。有機的でどこか臭いサウンドを持った曲を集めたプレイリストです。まだ曲の数が少ないですが、DEKEL、LOUDなど、サイケの中でも特に音楽的に面白いアーティストを集めています。こういう作品を作れるアーティストはもともとそう多くないです。まさに少数精鋭ですね。

open.spotify.com

www.youtube.com

 

これらのプレイリストはブログ更新と連動して随時更新していきます!そちらもお楽しみに!

Twitterもぜひ、フォローお願いします。

twitter.com