Psykelopedia

サイケデリックトランスやゴアトランスの曲やアーティストをおすすめします。

深層宇宙空間を漂う【Florian MSK - Star Freighter】

どうも、Psykeです。

サイトランスでは精神世界ネタがよく登場します。アストラル投射とか、Mantraが云々とか…。しかし今回紹介するFlorian MSKの作品は、本当に、物理的に別の空間に飛ばされたかのように感じさせる極めて完成度の高い作品です。

 

Florian MSK - Star Freighterについて

Florian MSKはフランス出身のアーティスト。彼の作品の特徴は卓越した技術力をベースにした完璧な空間構成力です。彼の紹介記事はこちら。

psytrance101.hatenablog.com

彼の作品1つ1つに「物理的な空間」があります。サイケ界隈にはトリップという言葉がありますが、彼の曲を聴いていると、本当に物理的に別の空間に放り込まれたかのように感じるのです。これはイヤホン・ヘッドフォン越しに体験していただかないと分からない感覚ですが、一度聞けば100%理解していただけると思います。

Florian MSKは自分の作風を「ダークテクノ」と呼んでいます。その名から想起される通り、彼の作品は寒色系のインダストリアルなオーラで完璧に統一されています。いわば一切人間味がない音楽です。しかし最新作のStar Freighterには、色々な意味で過去のFlorian MSKの作品と比べて人間味があり身体性が高いように感じます。

それでは、曲に行きます!

 

Florian MSK - Deeper Space

このアルバムの最高傑作ではないかと思います。キックが比較的弱めに設定されており、空間の奥底から湧き上がってくるような重厚なベースがアンビエンスを持っているので、聞き手を包み込む広大な空間が用意され、自分の周りを様々な物体が飛び交っていくような環境を再現します。そう、まさに、深い宇宙空間の闇の中を漂っているような…タイトルの通りの表現ですね。

 

Florian MSK - Ultra Motion

ドドン、ドドン、ドドン、と、対になって押し寄せてくる太くて硬いベースの波は、心臓の拍動を連想させます。また、前方から現れて左右に振り分けられながら通過していく効果音の配置によって「心臓を持った何か」が空間の中を力強く前進していくような表現が立ち上がります。もちろんその何かとは、我々人間のことです。

 

Florian MSK - Cyrosleep

Cyrosleepは人体冷凍保存のことを指します。意識を保存したまま人体を冷凍保存する、よく映画であるやつですね。冷凍という文脈を与えられると、Florian MSKの金属的な音使いが別の表現力を獲得します。まるで、あらゆる音が氷で反響しているかのような…そして、外界の音が全く聞こえないような閉鎖的な空間性です。

 

Florian MSKはその空間構成力において圧倒的な格の違いを見せつけている安定感のあるアーティストです。彼の他の作品も追って紹介していこうと思います。

 

似た作品・アーティスト

psytrance101.hatenablog.com

psytrance101.hatenablog.com

psytrance101.hatenablog.com