Psykelopedia

サイケデリックトランスやゴアトランスの曲やアーティストをおすすめします。

無料配布されているオススメのサイケ音源4選

お久しぶりです、Psykeです。色々とリアル方面で立て込んできました。ちょっとブログがおろそかになっていて「やばい!」と思ったので、筆を走らせています。

文章を書き終わってから今この冒頭部分を書いているのですが、やっぱり、好きなことについて語り倒すのは楽しいですね。安定して投稿できるようにしたいです。

では、本題に入ります!

 

最初にこれだけ言わせてほしい

これらの無料公開音源は、あくまでもアーティストへの入り口です。無料配布されている音源は幾多とありますが、それらをひたすらに集めて記事するようなことは、このブログではしません

特にこの記事では、本当に優れた作品だけを厳選しています。この記事が、サイケのアーティストを知り、作品の価値を認めるきっかけになってくれればと思っています。また、私以外にも、これらのアーティストを精神的・金銭的に応援する人が増えることを願っています。

では、参りましょう!

 

Zenon Records Selections 2017

ミニマル技巧派サイケデリックトランスを軸に展開するオーストラリアの少数精鋭レーベル「Zenon Records」による10曲入りのコンピです。Smoke Sign、Sensient、Millivolt、Triforceなど、Zenonで活躍する精鋭アーティストたちの作品を一通りゲットすることができます。

控えめに言って、これはお得感が半端ないですね。まさに超最先端のサイケなので、ぜひ一度、手元に置かれてみてはいかがでしょうか。

zenonrecords.bandcamp.com

購入金額欄のところに「0」と入力し、メールアドレスを登録すると、そのメールアドレス宛にダウンロードリンクが送られてきます。もちろん、お金をかけて買うこともできますよ。

 

Hasche - Out Of The Woods EP

「Morning Stories」「Out Of The Woods」「Laughing Animals」の3曲が入ったEP。Hascheの作品の特徴は、優しいメロディーのシャワーを浴びているような、爽やかな音運びです。特に「Morning Stories」がオススメですね。実に爽快なプログレッシブトランスなので、朝の通学時に好んで聞いています。

Hascheは2、3ヶ月前にプロデビューをした模様で、IONO Musicなどの著名レーベルからもすでにリリースを果たしており、まさに人気上昇中のアーティストです。このEPは持っておいても損はないと思います!

soundcloud.com

 

Barby - Nexus EP

Nexus」「Phobos Anomaly」「Cerberus」の3作からなるEPです。マスタリングはOvnimoonが手がけていますが、Barby自身もかなりのベテランです。

Barbyの作風は、まさにOvnimoonやAstral Projectionなどの「ベースライン重視のサイケ寄りゴアトランス」に似ていますが、それらと比べるとメロディー性は低く、ベースラインも立体的で、ダークサイケに匹敵するスピード感もあります。ちょうどゴアからフルオンへと流行がシフトする頃のスタイルでしょうか。何はともあれ、ランニング時には大活躍のEPです。

soundcloud.com

 

Vertical - Vertical

Verticalは、2007年から作曲活動を展開している、フィンランド出身、プログレッシブダークサイケを作るアーティストです。このEPにはVerticalを好きになったきっかけの作品「Traveller」を始め、適度な喧騒を持ったハイテクサイケが収録されています。

デンマークのレーベル「Parvati Records」では、Arjuna、Archaic、Farebi Jarebi、Petran、Ulvaeなどの大物アーティストが数多く活躍しています。速度やぐにゃぐにゃ感からしても実にサイケらしいサイケが多いです。同じサイトで他にも色々な音源が配布されているので、興味を持たれたらぜひチェックしてみてください!

parvati-records.com

 

いかがでしょうか?

調べてみると、サイケ関係の無料配布音源は結構豊富に見つかります。それらのまとめ記事を作る、なんてことはしませんが、無料音源の試し聴きからアーティストを掘ってみるのも、アプローチとしては全然アリだと思いますよ!

 

こんなのも書いてます 

psytrance101.hatenablog.com

psytrance101.hatenablog.com

psytrance101.hatenablog.com

psytrance101.hatenablog.com