Psykelopedia

サイケデリックトランスやゴアトランスの曲やアーティストをおすすめします。

Vini Viciを語る!彼らの人気の背景とは?

サイケデリックトランスは基本的にアンダーグラウンドですが、数年ごとに非常に人気を評するアーティストが登場します。

今、サイケ界隈で最も人気のアーティストといえば、問答無用でVini Viciでしょう。今回はそのVini Viciのうまさについて、オススメの曲を紹介しながら語っていこうと思います。

 

ビートの変化による新たな楽しませ方

サイケデリックトランスでは、曲を通して一定のベースラインが用いられるのが一般的でした。ですが最近では、ベースラインにも多彩な変化が導入されるようになってきています。Vini Viciは、ベースラインの変化を究めています。

彼らの曲では基本、開始三分の一くらいのところにブレイクが挿入され、そこでビートがリセットされます。この曲だと、ちょうど3分のところですね。

ビートを一定時間続けたのち、ボーカルだけを残して低音を一度落とし、そこに低音を付け加えるかたちでドロップを仕留める。このような変化はVini Viciのトレードマークとなっています。これがVini Viciなりのサイケ感であり、人気の秘訣です。

サイケ界隈ではこういう曲構成を真似ようとするアーティストが続出していますが、センスの面でやはりVini Viciに差をつけられてしまっています。

 

気持ち悪さの再解釈

サイケである以上、一定の気持ち悪さ、有機性が備わっています。こうした性質を完全に排除してしまっていたら、Vini Viciは全く人気にならなかったでしょう。

ゴアトランスはインドの文化を引用・体現していますから、サンスクリット語の歌詞や概念が頻繁に用いられました。Vini Viciもこうした流れはしっかりと汲んでいます。Arminとのコラボ作品であるGreat Spiritも、おそらくですが、アメリカ原住民の概念を引用していると思います。国や地域は違いますが。

youtu.be

 

センスはやはり抜群

彼らの曲は、純粋に、めちゃくちゃノれるんです。時代の潮流を読んだとかそういうことではなくて、ドラムの挿入位置、ボーカルの編集、曲のテーマ設定などに関しては、天賦のセンスが備わっているとしか思えない部分があります。

youtu.be

 

ゴアや一昔前のサイケに親しんでいる人からすれば、Vini Viciのスタイルは外道ともいえます。しかし「Vini Viciはなるべくして人気になっている」ということについては、皆が認めざるを得ないと思います!

 

他にも、こんなアーティストが人気です。

psytrance101.hatenablog.com

psytrance101.hatenablog.com